2015年7月1日水曜日

増水!!

こんにちは!
今日もブログ担当はゆーさくです。


昨日と今日は全国的に大雨が続いたようですね。
仁淀川も、昼頃まで降り続いた雨でずいぶんと増水しています。


僕たちはリバーガイドという仕事柄、川の水位は気にかけているのですが、
水位を定量的に把握するために、国土交通省が出している
というデータを参考にしています。

これはくらうどから数キロ上流地点の水位なのですが、
5月の水が少なめだった時期で、水位がだいたい -0.50 m でした。

昨日の午後3時の時点では -0.32 m。
それが今朝8時には+1.03 m、午後2時には +3.16 m まで上昇しています。
一日で、およそ 3.5 m も水位が上がったんですね。


今日は、そんな増水したときの仁淀川の様子を、普段の様子との比較でお伝えしたいと思います!
増水中の写真は今日の午後1時ころ、テレメータ水位が +3.1 m くらいのときに撮影しています。



「仁淀ブルー」からはほど遠い写真ばかりですが、これもまた仁淀川の一面。
いつもと違う川の様子を楽しんでみてくださいね^^




普段カヌースクールをスタートさせる河原はこんな感じ。
リバークルーズに来てくださったお客さんには、水量の多さがよくわかってもらえるかと思います。






帰ってくるときに登る階段も真ん中くらいまで水没。。






ラフティングで飛び込みをするこの岩は、、、





頭だけ残して沈んでいます(・_・;)




こんどは沈下橋へ行ってみます。





いつもはこんな感じの橋が、







どん




あと1mほどで本当に沈下してしまいますね。





水の勢いもかなりのものです。



先日、よく晴れた日に撮った沈下橋から上流側の景色も、



ビフォアー




アフター


見比べてみると、その水量がわかってもらえるかと思います・・・。





水に沈んだ草むらでは、鳥たちがずーっと飛び回っていました。

こいつらは焦っているのか喜んでいるのか。



今日は川に入るのを躊躇しそうな写真ばかり上げてしまいましたが、
水位は確実に下がってきていますし、カヌーもラフティングも安全が確認できた状態で開催しますので、あんまり怖がらないでくださいね^^;




こんな雨の日にもブログをチェックしていただいてありがとうございます!


恋活イベントもいよいよ今月です!

今のところ女性の参加者の方が多い状況です、、もったいない!!

参加を迷っている男性の方はぜひ^^

ステキな出逢いのチャンスですよ~。




7/11(土)リバークルーズ恋活イベント第一弾!!!
アウトドア×コンパ 参加者募集中
四国内の働く25~30代の独身男性
四国内外の20代~30代の独身女性
ラフティング&カヌー&BBQ&クラウドスパ

リバークルーズイベント情報


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




0 件のコメント:

コメントを投稿