2015年6月30日火曜日

沈下橋のお掃除

こんばんは!
ガイドのゆーさくです。



僕たちガイドはお客さんがカヌーに乗るお手伝いをするのが仕事ですが、
カヌーや装備が身近にあるため、何かあったとき比較的気軽に川に入ることができます。



そうすると、たまーーに変わった依頼が舞い込むことも、、、




「沈下橋に黒のパイプが流れて引っかかっているので、引き上げてもらえませんか」
とのこと。


上からみると、確かに何かがいます。
写真では分かりませんが、沈下橋の柱の根本に突き刺さっていました。


大きい! 7メートルくらいはあるでしょうか。。。




カヌーで近づいて、船を柱に括りつけてから川に入ります。
水位はそこそこあって、腰まで水の中。流れはそれほど強くないので安心して作業できました。
とはいえ、念のためライフジャケットとヘルメットは装着しておきます。

パイプの素材はゴム系のプラスチック。
抜こうにもなかなか抜けそうにないので、カヌーに積めるサイズまでノコギリで切っちゃいます。
ギコギコ、ギコギコ、

水中でノコギリを扱うのは初めての経験でした^^;





こちらには大きな流木と、その根に絡まったゴミたち






せっかく腰まで川に浸かったので、ついでにごみも拾ってしまいます。






流木本体はこんな大物、、、。
これを処理するには、もっと入念な準備が必要なので、いまはそっとしておきます。






本日の収穫。大漁です♪





そんな作業の合間に撮った仁淀川。
晴れた日は写真に映えますね~。


今日も訪れていただいて、ありがとうございます!

今週土曜日の夜は星空ナイトラフティング!
まだ空席がありますので、興味がおありの方はぜひ一度体験してみてくださいね^^


ナイトラフティング



それでは、また明日もよろしくお願いします!


  にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


0 件のコメント:

コメントを投稿