2016年7月7日木曜日

知っていますか?仁淀川は、名前を二つ持っています!


こんにちは(*^^*)

今日は、面河(おもご)のおはなし。

仁淀川は、愛媛県から流れてきています。

愛媛県では「面河川(おもごがわ)」という名前なんです。

みなさん、知っていましたか??

県境をまたぐと、「仁淀川」。

グーグルマップで見ても、県境をまたいだところで

面河川 仁淀川

と、急に名前が変わるんです!笑

でも、同じ川。

上流に行けば行くほど、きれいなんです!

西日本最高峰の石鎚山を源に水が流れる面河川。

水の透明度はとても高いです☆


これが面河川です(*^^*)

濃いブルーのところは、浅く見えても全然足がつかないくらい深いんです!


景色も最高!


水深5mくらいの場所でもこんなに見えちゃいます!!




そして、上流部にある面河渓は国指定の名勝地として知られ、深い渓谷には

ぎっしりと緑が生い茂り、

面河川よりさらに透明度の高い水があふれる壮観な眺めがあります!


写真では伝わりきらない壮観な景色は息を飲むほど。



こんな壮大な自然が、四国にはまだたくさん残っています!

標高が高いので、夏はとても涼しい面河渓!

石鎚山の登山道もあります(^O^)/

秋には紅葉で紅に染まり、多くの観光客や登山者で賑わいます(*^_^*)

しかし、一度は観光地として盛り上がった面河渓ですが、最近では閑古鳥が鳴くほど

さびれた場所となりつつあります。。

こんなに美しい大自然が残っているのに、とても悲しいです。

自然への興味が薄れているのでしょうか。。



わたしたちは面河渓でのキャニオニングツアーも開催していますが、

キャニオニングだけでなく、こんなに美しい大自然が残る面河渓を

少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いもあります。

そしてキャニオニングを通して自然に興味を持ってもらうきっかけになったり、

アウトドアに興味を持つきっかけになったりすればいいなあと、

また、この自然を守っていくにはどうすればいいかを日々考えているのです。


もちろん、面河だけでなく、仁淀川のカヌー・ラフティングも同じ思いですが☺



みなさんに少しでも自然に興味を持ってもらえるようなアウトドアツアーを

開催していけるよう、がんばります(*^_^*)


キャニオニングブログもチェックしてみてくださいね☆











面河渓キャニオニング


↓滑床渓谷キャニオニング













0 件のコメント:

コメントを投稿